順次、選択、そして繰り返し

プログラミングのことやITのこと、たまに演劇のことも書きます。

転職して1ヶ月の所感

前職と変わったところ

  • タスクを自分で考えるところ
    • 前職ではタスクは降ってきて、それを細分化して取り組んでた
    • 今は「もっと使いやすくするには」みたいなざっくりとした指示を元に自分らで機能改善やタスクを作っていくイメージ
      • なので機能改善の他にも空いた時間で開発環境の改善ができるので楽しい
  • 説得がしやすくなった(新たな仕組みやツールを導入するとき)
    • 前職は元請けや自社の上司、チームメンバーなど説得する相手が多かった
    • 今は自社開発ということもあり説得する相手が少なくなったので実行に移しやすくなった
      • 基本、いいと思ったものは即実行しているイメージ(事前に上司に相談はするけど)
  • 福利厚生
    • 業務時間内での外部の勉強会参加
    • 飲み物やお菓子が食べ放題(軽食もあったはず)
    • 仮眠スペースがある(まだ使ったことないけど……)
    • 前職も福利厚生は色々あったが、業務時間内に使える福利厚生の方が自分には合ってると感じた
      • 特定のテーマパークが割引になる福利厚生もあったけど休みの日引きこもり気味の自分にとってはそこまで恩恵を受けられなかった……

良かったところ

  • フレックス制
    • コアタイムと1日の所定時間働けばOK
    • 満員電車を回避して出社できるのは精神衛生良いと感じた
  • 休憩時間が自由
    • 1時間どこかで休憩を取ればいい
    • 昼ご飯のピーク時を避けられるので良い
  • 基本的に使用するツールは自由
  • ユーザ目線のエンジニアが多い
    • 機能追加とか新サービスの提案が活発
      • 自分自身はこの提案が苦手(0から1を生み出す作業)なのでユーザ目線で提案できるように学んでいきたいと思う

改善していきたいところ

  • エンジニア目線で楽したいと考えるメンバーが少ない?
    • 作業効率化を提案するメンバーが少ないイメージ
      • メンバー自体が若いので効率化の経験が少ないのでそういう提案が少ないらしい
      • もうちょっと開発を楽したい(テスト自動化,CIなど)
    • この点は自分が得意な領域なのでどんどん提案していきたい(そしてチーム内の文化になればいいなと)
  • メンバー間のタスクがわからない
    • 各々タスクを考えて動いているため今後タスクの被りとか発生したら勿体無いなと思う(今の所発生してないけど)
    • リーダも進捗把握し難いと思う