順次、選択、そして繰り返し

プログラミングのことやITのこと、たまに演劇のことも書きます。

Jenkinsビルド結果メールの設定について(特にSMTPサーバ)

Jenkinsでビルド結果を通知するためにメールの設定をするのだが、
SMTPサーバの設定について少し悩んだ。

初めてJenkinsをインストールした時は社内だったので社内のSMTPサーバを
設定すればよかったのだが、個人でJenkinsをインストールしようとした時に
SMTPサーバを持っているわけがないのでどうしようかと考えた。

調べてみるとGmailSMTPサーバが使えることが判明した。

メール通知の設定値

Jenkinsで「Jenkinsの管理」→「システムの設定」→「E-mail 通知」を開く

項目 設定値
SMTPサーバー smtp.gmail.com
E-mailのサフィックス 特に入力なし
SMTP認証 チェックを入れる
ユーザ名 Gmailのアカウント(xxx@gmail.com)
パスワード Gmailのパスワード
SSL チェックを入れる
SMTPポート 465
返信先アドレス 特に入力なし
文字セット UTF-8

設定後に「メールを送信して設定を確認」にチェックを入れて、
メール送信のテストをする。
指定したアドレスにメールが届いていれば設定完了。

エラーが出る場合はGmailのセキュリティ設定を変更すること。
GmailでGmail以外のアドレスでGmailのSMTPが使えなくなってた件(実は使えた件)

今回、AWSのEC2にJenkinsをインストールしていたのでSMTPサーバも
自前でEC2で立てようかと思ったがGmailSMTPサーバが使えたので楽できた。

でも知識習得のために自前でSMTPサーバも立ててみたいなと思ったり……。